ヘアードネーション

目次

みなさんこんにちは!

Yadokari LABの吉田です(´◡͐`)

みなさん「ヘアードネーション」ってご存知ですか?

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故で頭髪を失った子供達に対して寄付された髪の毛で作った医療用ウィッグを無償で提供する活動のことを言うのですが、私は今回2度目のヘアードネーションをしてきました☆

 

元々ショートカット派の私なのですが、行きつけの美容室でこのヘアードネーションを教えてもらってから生きているうちに自分が世の中の為にできることをしたいと思い伸ばすことを決意しました!髪を綺麗に伸ばす極意はブログの最後の方に書いておきます!!

1回目のドネーションは2018年9月

1回目のドネーションは2018年9月。

髪の毛を染める事もせず、ただひたすらに伸ばして時々髪に優しいパーマをかけたりして遊びながら楽しんで伸ばしていました☆私の髪の毛は美容師さんから褒められるツヤツヤの癖のない髪の毛でキューティクルが一般の方の倍くらいある強い髪の毛だそうです(●☌◡☌●)

2回目のドネーションは2021年3月

そして2回目の2021年3月。2年半でのドネーションとなりました。前回切った時はボブくらいであまり短くしていなかったので、2回目を実施するまでがあっという間でした^^

切る前に最後の記念でパシャリ📸

今回は何度か染めていたのでちょっと傷んでいるかもしれないけど、それでも自分なりにケアをして綺麗な髪を保っておきました!!

切るラインのところに輪ゴムで髪を束ねて、真っ直ぐハサミを入れたのが上の写真の状態です✂️

個人的にこれはこれで気に入っていました( ◞´•௰•`)◞切りっぱなしも可愛い❣️

そしてそこから周りを整えていきこんな感じの仕上がりに〜♪

今回はこの後パーマをかけてかなり短く仕上がりました!

これパーマをかけないと双子の片割れで同じパーソナルトレーナーの裕理にそっくりになってしまうのです笑

※裕理の職場LiBにお邪魔した時に撮影しました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

どっちがどっちだかわかりますか??(笑)

ここまで短くしたのは7〜8年ぶりくらいです。

髪を綺麗に伸ばす極意

今度は2年半後という訳にはいかなそうですが、ショートカットを楽しみつつ気楽に伸ばしていこうかなと考え中です( ◞´•௰•`)◞

さて、冒頭でも書きましたが「髪を綺麗に伸ばす極意」ですが、元々ショートカット派の私なので髪を伸ばすことが苦手でしたが「1秒タオル」というロングヘアーの救世主的なタオルに出逢い伸ばすことができました!!

 

1秒タオルは吸水性に優れたタオルで、ドライヤーの風に長く当てておくのも髪を痛める一つということで普通のタオルよりも少し大きめの1秒タオルでヘアターバンをして夜は歯磨きや寝る準備を、朝はメイクをしながらタオルドライをしておきます!私のメイクは大体15分程で終わるので15分後ヘアターバンを外してみると結構乾いているのです!!そしてそこからオイルをつけてから乾かすと大体5分程で乾いてしまいます(。>∀<。)

 

ロングヘアーで困るのが「なかなか乾かない」ってところだと思うので、今現状髪が長い人やこれから頑張って伸ばしたい人にはおすすめのタオルなんです!!

 

最後にタオルの宣伝みたいになってしまいましたが(笑)

 

あとは髪の毛は「タンパク質」が主な原料となっていますので、食事においてタンパク質をしっかり摂ってあげる事は大切になってきます(´-ω-`)お魚やお肉、大豆製品などを積極的に摂ってくださいね^^

脂質や炭水化物と違ってタンパク質は体に貯蓄しておくことができないので毎日しっかり量を摂りましょう!!

 

そんな訳で!話が脱線しまくりでしたが、ヘアドネーションについての記事を書かせていただきました☆

寄付する協会によって規定長さがあるのでヘアドネーションにご興味のある方は調べてみてくださいね!!

リンク

【Japan Hair Donation & Charity】

https://www.jhdac.org

【つな髪®︎】

https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

【1秒タオル/Hotman】

https://hotman.co.jp/onesecond

 

PAGE TOP